申し込んでも大丈夫?おすすめ街金サイトの信用性は!?

よくHPで会社が単独に情報を出しているのではなく、ランキングや利用者の口コミなどを街金総合情報を展開しているのを見ますが、大手消費者金融の名ばかりのHPもあれば、名前を聞いた事もないような会社ばかりのHPもあります。名の知れない街金はこれから会社を大きくさせる為にもブラックの人にも融資をしているというのも聞いたのですが、このようなHPでおすすめされている街金は信用しても大丈夫なのでしょうか?

ご利用は自己責任で!名の知れない街金はおススメはできません…

全ての名の知れない街金がダメかというと、そうではないかもしれません。今では大手の消費者金融として名をあげている有名な会社であっても、最初は名も知れない小さな会社だったでしょうし、本当にこれから成長して大手に仲間入りする会社もあるかもしれませんよね。なので絶対にダメとは言い切れないのですが、私はあまりおススメはしません。情報が少ない分、分からない事も多いので、安心して利用するなら大手を選ぶ方が良いかと思います。

また、名の知れていない街金が、これからの成長為の客集めの為にブラックでも融資をしているという事ですが、確かに良く聞く話です。しかし、落ち着いて考えてみてください。ブラックの人は、他社で何かしらルールを守らなかった事によりブラックなのです。大半が返済が遅れる、返済してもらえなくなったなど、返済に関する理由でしょう。返済にリスクのあるブラックの人に融資を行う事は、貸金会社にとってかなりのリスクになります。

そもそも、ブラックの人にまともに返済ができるのでしょうか?返って来ない可能性も充分に高いかと思います。ブラックの人にも優先して融資を行っていて、返済してもらえなかったら、会社は成長するどころか倒産する方向へ向かうでしょう。本当に成長したいなら、誰もに信用してもらえる会社にしたいならば、ブラックは避けていくと思います。私が社長ならそうしますが…。

そのようなHPを見たら、そこの情報だけを信用せずに、各街金個々のHPもチェックしましょう。もし、HPすらないなら利用はしないべきです。HPを出す事もできない街金ですからね。どちらかと言えば、隠れて営業しなければいけない事情があるのではないでしょうか。個々のHPで金利や返済についての情報をしっかりチェックしましょう。この時、大手と比べてみましょう。変わらないようなら安心かもしれません。

おススメの街金の情報を書いていたり、ランキングにしてるHPは、どこに借りるかを決めるというよりは、似たような会社を比較して選ぶという風に利用する方が良いと思います。ランキングなら上位にある会社が良いと思ってしまいますが、それが自分にとっても1番とは限りません。参考程度に見て、比較して、自分で良いと思う会社を選べば良いかと思います。

大手だから良い、名の知れない会社だから悪いというわけではありませんが、「なぜ大手になれたのか?」と考えてみてください。悪い事ばかりの会社が大手になるでしょうか?客が離れずに付き、新規も取得しているからこそ大手になるのです。それだけ安心できるかと思います。名の知れない会社にも将来の大手がいる可能性もありますが、未知に手を出すよりも、安心できる大手を利用する方が私は良いかと思います。

街金と大手消費者金融、おすすめはやっぱり大手!

急にお金が必要!となった時、担保も保証人も必要なく、お金を貸してくれる消費者金融会社は本当に頼りになる存在です。

けれど、一言で消費者金融会社と言っても、テレビコマーシャルをバンバン流している様な大手消費者金融会社もあれば、地元密着でこじんまり経営している街金もあります。どちらも金利や返済方法に大差はありませんし、全国展開しているかそうでないかの違いだけならどちらを選んでもOKとも言えますが、やはり大手を選ぶ人が多い様です。大手消費者金融会社は潤沢な信金を持っているので、利用者に有利な様々なサービスを用意している会社が多いのです。例えば、『初めての利用で○日間無利息サービス』や、提携するATMの多さは街金よりは格段に上と言えるでしょう。また、『大手だから安心』と言う気分的な物もかなり影響していると思われます。

街金はヤミ金との区別がしにくい点があります。耳慣れない社名の会社が多いので、利用する時には必ずチェックしないといけません。「誰でも必ず融資します!」とか「融資率100%」等と表示している処に飛びつくのは要注意です。連絡先が090や080から始まる携帯電話の番号に成っている処はヤミ金と言って間違いありません。

街金とヤミ金の違いは何といっても金利です。現在はグレーゾーン金利が撤廃され、上限金利は10万円までが年利20%、100万円までが年利18%、100万円を超えたら一律15%と決められており、これを超える金利を要求する事は行政処分や刑事罰の対象に成ります。ただ、大手消費者金融会社より街金の方が審査は緩めなので、「大手ではダメだったが、街金では借りられた」と言う人が居るのも事実です。街金から借りる時には、金利のチェックを必ず行ってから申し込みをする様にしましょう。

▲ トップへ戻る
Copyright (C) 2014 【プロミスより借りやすい!?】審査が心配!?優良サラ金紹介! All Rights Reserved.